アルバム 378‘

kinosita.ken-0011-150x150[1]        2014.03.16 003

こんにちは、15~16日と山梨の石和温泉に行って来たとです。

少人数でしたので小回りが利く旅行ではありました。

新宿より特急で塩山へ、タクシーでマンズワイン勝沼ワイナリー

を見学、 昼食を隣接する(万寿園で)バーベキュー。

タクシーで大日影トンネル遊歩道に移動、約1.4kmの遊歩道散策

トンネル内壁は当時の蒸気機関車のススがこびりついておりました。

トンネルにつきましてはウィキペディアで調べてチョ!

2014.03.16 004

左はウィキペディアの写真を引用 入口付近ですが奥に白い点が見えます

でしょ あれが出口です。 右の写真は出口付近で、奥の木辺りから下った

処に勝沼ぶどう郷駅があり 電車で石和温泉に向かいました。

16日は甲府駅まで電車、タクシーで武田神社、甲府に戻りバスで昇仙峡

ほうとう作りに挑戦、作ったものを昼食で食べました。・・・ここでハプニング!

2014.03.16 006

生地作りの作業中 ド~ン と車がぶつかったような音、講習生は結構な

人数おりましたがみんなザワザワ 正体はキジ、雄のキジが建物に衝突

出口付近に落ちていました  既に胃袋の中と思います。

2014.03.16 005

バスの到着時間を利用し「影絵の森美術館」を見学、甲府よりあずさ1号で

帰路につきました。   楽しい遠足でした~!!^^

アルバム 378‘」への16件のフィードバック

1. トヨさん♪
    皆さん素敵な笑顔です!
    昇仙峡で水晶を是非!買って
    頂きたかった(^o^;)
    凄く大きなヤツを♪

2. トヨさん

天気にも恵まれた遠足だったようで、みなさんの笑顔も輝いてますね!

本当は自分も参加したかったんですが、年度末とあって休みが取れなくて・・・・・(ToT)

次回は何としても参加させていただければいいなぁ・・・・・(^o^;)

3. じい様は、大丈夫でしたか、急な諸事情で
    参加できなくて、申し訳けございません。

4. jimiさん
    今晩は。
    でっか~いアメジスト塊がありました、各店に。
    因みに私の誕生石です!!^^

5. ルードルフィアさん
    今晩は。
    無理のない範囲で参加出来ると良いですね!!^^

6. まなぶさん
    トンネル内でけっつまずいて手に怪我、
    バンドエイド貼って終わりですが!!^^

7. 空も笑顔も晴れ晴れ!
    内容盛りだくさんの楽しいご旅行だったようですね。
    きっとキジも春に誘われて下りてきたんでしょう。(その後がやや気になります(笑))

8. 充実した旅行のようで、良かったです!
    何より皆様の笑顔に出ています。
    今回は出られませんでしたが、次回は是非お願いします。

9. トンネル内は線路が残っているのですね、軌道自転車で走る施設にすると燃える人が多いと思います
    中央線の廃トンネルにはワインセラーも有りますが、キノコ工場にしているトンネルが長野県内にも有ります

先ほど、仕事中に渡辺茂樹さんの訃報が速報されまして「あれま」と思いました

10. 奥様共々御旅行に行けるとはだいぶお加減が良くなったようでなによりです。大日影トンネルって1997年に廃止されたトンネルですね。私は特急あずさに乗ってそこを通ったことがあります。絵本で見たビジネス特急こだま号に乗りたくて乗りたくて…。しかし、物心ついたときは既に新幹線の時代。そのビジネス特急こだま号の車両が特急あずさとときになっていることを知り、夏休みが来る度に松本か新潟に行きたいとせがんでいたら、小学4年のとき松本の浅間温泉に連れて行ってもらえました。特急あずさの登場は昭和41年でその前は映画ALWAYS’64のワンシーンみたいに気動車急行が走っていましたから、SLとなると昭和20年代ですかねぇ。そのころの煤がまだ残っているなんて凄いです。

11. ごんさん
    こんにちは。
    私は付いて行くだけで楽ちんでしたが、乗り継ぎの調整が
    神経使われたようです!!^^

12. おおやさん
    こんにちは。
    行きは特急かいじで、私を除く6人は特設ビュッフェで
    塩山に着くまでずっと飲んでました。^^

13. DT33さん
    こんにちは。
    遺産は有効利用すべきと思います!
    内の奥さんチャピーさんのファンだったようです!!^^

14. やまちゃんさん
    鉄道の事はチンプンカンプンですが、
    煉瓦造りのトンネルには当時の苦労が読み取れますね!!^^

15. 天候に恵まれとても楽しい旅行だったようで、良かったですね。
    山梨県の郷土料理の“ほうとう”を食べられた事のようですが、私も何回か山梨県には訪れている割りにはまだ一度も“ほうとう”を試食した事がないです。

16. かずちゃんさん
    おはよう ございます。
    とても楽しかったですよ!
    私はどちらかといえばソバ系が好きなので!!^^;